top of page

「斎河高校探偵団女子部」

Anchor 1
​「斎河高校探偵団女子部」

自分が平凡であることにひそかなコンプレックスを抱く女子高生・橘舞子は、不思議なことのすべてを

オカルトに結びつける同級生・御影亮子らとともに

​さまざまな奇妙な現象の調査に乗り出す。

その怖いもの見たさは、怪奇の正体見たりとなるか

​それともはたしてはたして……?

学園ホラーとミステリと、女子高生たちがワイワイキャーキャー言ってるだけのお話たち。

sztitle_1.jpg
Anchor 2

特にヤマもなくオチもなく

登下校時、お弁当中など

どうでもいいようなことを

わーわー雑談するだけの小話。

​全100話の予定。

登場人物

​イラスト:ari

sz_maiko.jpg

 橘 舞子

好奇心旺盛な高校生。演劇部。
才女の姉と、往年の舞台女優の母をもつ。その環境ゆえに
平凡である自分の劣等感から非凡にあこがれるが、それを素直に認めることができない。
感受性豊かで、よく泣きよく笑う平均的な女子高生の代表。O型。

Maiko Tachibana

sz_tamaki.jpg

長谷川 環

舞子の幼稚園時代からの親友。バレー部。弟が三人いる。
辛辣な現実主義者。理数系が得意で
心霊系の怖いものが嫌い。
関西育ちではないのに、あやしい関西弁を使う。
A型。

Tamaki Hasegawa

sz_aori.jpg

如月 葵里

不思議ちゃん。天然だが、鋭い洞察力をもつ。帰宅部。

惚れっぽくて忘れっぽい。だが学力は学年ひと桁をキープしている。

にきびとか歯の矯正器具を気にしている。空気を読まないムードメーカー。B型。

Aori Kisaragi

sz_ryoko.jpg

​御影 亮子

自称霊感少女。文芸部。
ずけずけと物を言う。怖いもの知らずのオカルトマニア。AB型。
稀覯古書『妖隠録』を編纂した曾祖母にあやかり、実録百物語『百奇録』を編もうと企てる。そのために舞子の好奇心を利用している。

Ryouko Mikage

 橘 鼓草  Kogusa Tachibana

舞子の姉。雑誌編集者。

滝川佳代  Kayo Takigawa

​舞子たちのクラス担任。

バレー部顧問。

田辺エミ子  Emiko Tanabe

老齢の車椅子の美術教師。

井上 充  Mitsuru Inoue

舞子がひそかに憧れる美術部員。

 

皆川奈々美  Nanami Minagawa

狂信的な演劇部部長。

 

涼見伽耶  Kaya Suzumi

倒錯的な文芸部部長。PN。

金田史子  Fumiko Kaneda

金髪の先輩文芸部員。ヤンキー。

柏木礼子  Leico Kashiwagi

喫茶店『レダ』の店主。

佐倉香澄  Kasumi Sakura

美大生。鼓草の同級生。

蔦野明日香  Asuka Hayasaka

加志摩大学芸員。鼓草の同級生。

阿久津蘭子  Ranko Akutsu

新米の警官。鼓草の同級生。

藤島 毅  Takeshi Fujiwara

警部。

蔦野瑞樹  Mizuki Tsutano

杖と帽子の探偵。慇懃無礼。

 巽 祐佳  Yuka Tatsumi

その助手。無口で無表情。

Anchor 3
bottom of page